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アイティフォーはこんな会社です

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私たちアイティフォーは、ITソリューションプロバイダー。
ひとつひとつの声に、信頼でお応えします。

アイティフォーはITソリューションプロバイダーです

アイティフォーのソリューションは「金融機関向けソリューション」、「公共機関向けソリューション」、「コンタクトセンターソリューション」、「小売業向け基幹システム」、「ECサイト構築ソリューション」、「RPA業務自動化ソリューション」の各事業。それらをつなぎ合わせる「基盤ソリューション」、システム導入後の保守、運用を提供する「カスタマーサービス」。これらを相互に連携させることで、お客様にご満足いただけるトータルソリューションシステムをご提供します。

アイティフォーの歩み

1972年の創業以来、海外の先進情報機器を扱ってきた当社は1983年、債権の督促を行なう「オートコールシステム」を日本で初めて開発し、現在では金融機関における債権回収業務システムの分野で圧倒的なシェアを獲得しています。
1990年代後半には、さらに「ECサイト構築」や「CTIシステム」の構築事業を加え、情報機器の販売から、ソフトウェア開発型企業へと変貌を遂げました。

高収益企業

ソフトウェア開発は独自パッケージの開発に経営資源を集中することで高い効率性と短納期を実現しています。加えて独自に顧客開拓を行なう直接販売は高い収益性につながり、2004年には無借金化を実現。2006年には東証第一部へ上場するなど、強固なものとなった財務体質を背景に、マスコミから高収益企業として高く評価されています。

8つの事業

金融機関向けソリューション

金融機関向けソリューションは、銀行、クレジット会社、信販会社などにおいて、主に個人のお客様向け商品の販売促進、融資審査、債権管理業務などのシステムを提供します。住宅ローンにおける融資審査から、支払い遅延発生後の回収管理までを網羅。それぞれのシステムは、長年にわたる数多くの構築実績で蓄積したノウハウを満載しています。特に債権管理システムは回収率の向上が高く評価され、現在では圧倒的なシェアを獲得するにいたっています。

金融機関・自治体向けシステムイメージ
公共機関向けソリューション

金融機関向けソリューションで培った回収ノウハウを生かし、公共機関において全庁利用への展開が可能な公債権・私債権の統合型徴収管理システムの提供や、業務システムと専門知識を持つ人材の一括提供(BPOサービス)を行っています。グループ会社の株式会社アイ・シー・アール(国民健康保険料収納業務委託事業)および株式会社シー・ヴィ・シー(企業調査、債権管理に関する調査業務)と共に公共分野における滞納整理、催告業務で協業し、その強みを相互に発揮することで、市民サービスの向上に貢献しています。

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小売業向けソリューション

小売業向け基幹システム「RITS(リッツ)」は、日本初のオンラインPOS システムを開発したアイティフォーが2004 年、小売業に関する豊富なノウハウと技術を結集して開発したパッケージシステムです。独立系であるアイティフォーはメーカーに左右されることなくコスト面、性能面において最適な設計を行えることが特長です。売場ごとの収益や商品の動き、顧客の購買動向のリアルタイム処理を低コストで実現。商品管理・販売管理・顧客管理など必要な機能を網羅したシステムとして、百貨店業務をきめ細かくサポートしています。

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ECサイト構築ソリューション

EC サイト構築パッケージ「ITFOReC(アイティフォレック)」は、百貨店・専門店・通販会社・メーカーなどあらゆる業種・業態の企業から採用されています。最大の強みは、当社の小売業向け基幹システム「RITS」で蓄えた実店舗特有のノウハウを、EC サイト構築に生かせることです。実店舗の基幹システムと連携させる「オムニチャネル」への対応や、楽天市場、Yahoo! ショッピングなどの外部モールとの連携において多くの実績を持ちます。

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RPA業務自動化ソリューション

RPA(Robotic Process Automation)とは、デジタルレイバー(Digital Labor=仮想知的労働者)と言われるソフトウェアのロボットを活用して業務を自動化することです。当社が提供するRPAは「自動連携できるアプリケーションが豊富」という特長を持ち、通常の「全自動ロボ」に加えて、人間の判断を必要とする業務をアシストする「半自動ロボ」をラインアップしていることが他社製品に比べて大きな優位性を持っています。半自動ロボを業務フローの要所要所にセットして全自動ロボと組み合せることで、複雑な業務でも、高い作業効率とミスの無い正確性を実現します。

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コンタクトセンターソリューション

着信した電話に自動音声で応答したり、通話を録音して分析するソリューションです。従来のシステムは、お客様からのトラブル相談や苦情など、電話を中心とした応対を想定したものでしたが、スマートフォンの普及に伴い、顧客応対の形も、電話やメール、チャットなどを統合的に活用した顧客応対プラットフォームへ移行が進んでいます。電話で応対しながら、メールでURL をご案内し、購買につなげる。スマートフォンでWEBサイトを閲覧しているお客様に、ご要望を切り分けて、電話やチャットなど状況に適した応対方法へと誘導する。当社のソリューションにより、顧客満足の向上と売上拡大を果たせます。

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基盤ソリューション

「基盤構築」「データセンター」「キャリア」という3 つの分野へ向けた事業を展開しています。「基盤構築」の分野では小売業における大規模POS システムのネットワークなど、高い信頼性が求められるシステムを数多く構築しています。「データセンター」の分野ではその利用者や事業者に対してセキュリティ対策や管理の効率化など幅広いソリューションを提供しています。「キャリア」の分野ではスマートデバイスの普及を受けて増設が続く無線基地局を効率的に集約し投資効果を高める通信機器を提供しています。

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カスタマーサービス

カスタマーサービスでは、コンサルティングから保守までを一貫して当社エンジニアにて提供いたします。ISO/IEC 27001(ISMS)を取得しているコールセンターおよびデータセンターでは、24 時間365日体制で、ヘルプデスク業務から障害発生時のリモート対応、エンジニアの派遣を実施します。ワンストップで高品質、高コストパフォーマンスのサポートがアイティフォーの大きな強みです。

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