マルチなキャッシュレス決済を実現

キャッシュレス決済ソリューション「iRITSpay(アイリッツペイ)」

キャッシュレス決済とは?

なぜキャッシュレス化が求められているのか?

消費活動に関わる様々な期待効果

消費者の利便性向上

現金の引き出し、持ち歩き、支払い家計管理が簡単かつ効率的に実施できるようになり、消費者の利便性が向上します。

現金取扱いコストの削減

現金の用意、輸送、管理に係る店舗コストの低減および、低減されたコストを新たな投資促進に活用できます。

業務効率化/人手不足対応

店舗での販売業務、窓口手続業務などを効率化することで、人手不足の解消に貢献できます。

公衆衛生上の安全確保

感染リスクの高い現金利用・対面販売を、非接触決済・非対面販売にする事により、コロナウイルスをはじめとする感染症リスクへの不安解消に貢献できます。

不正/犯罪防止対策

現金の店舗管理や、顧客とのやりとりに伴う、窃盗・強盗・内部不正・紛失といった不正・犯罪の防止に貢献できます。

新たな消費環境への対応

変化する消費行動への対応

決済データの分析・活用や、クラウド会計など他分野で発展するサービスへの連携といった付加価値の向上が期待できます。

環境貢献

モバイルオーダーやインバウンド消費など、多様に進化する消費環境への対応が容易です。

不正/犯罪防止対策

現金の発行/輸送/管理に要するCO2排出量の削減を通して、2050年ゼロエミッション目標に貢献するなど、企業/店舗に求められる環境課題への対応ができます。

キャッシュレスを取り巻く環境と課題

市場のルール自体を変えるもの

2025年までにキャッシュレス決済比率を40%(将来的には80%)とする政府目標設定(経済産業省「キャッシュレス・ビジョン」(2018年4月)より)

景気や経済動向の価値連鎖に影響するもの

東京オリンピック、大阪万博開催に伴うインバウンド需要の増加と、これを見据えた国際ブランドカード&非接触決済、海外コード決済の普及促進

ライフスタイルや意識の変化

新型コロナウイルス影響による感染症予防対策としてのキャッシュレス決済促進。採用難に起因する店舗省力化、無人決済需要の増加

商品開発・マーケティング等に関わる技術の変化

スマートフォン普及率向上に伴うモバイル決済需要の増加。ウェアラブルデバイスを用いた非接触決済の定着

キャッシュレス決済環境の整備にとどまらず、変化する決済ニーズに向けた継続的なアップデートが求められており、iRITSpayはこれらの課題にお応えします。