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データ分析が督促業務を激変させる?!
債権管理業務、最前線

「ビッグデータ」の時代が始まった。

 最近、TVのニュースなどで「ビッグデータ」という言葉を耳にされた方も多いのではないでしょうか。これは最近のシステム業界において「クラウド・コンピューティング」などと並んで注目されているキーワードで、新聞の朝刊数十万年分にも相当するような大量のデータのことです。IT技術の進化により、データ記憶容量の大型化やデータ処理の高速化が進み、大量のデータを分析することが可能となっており、これらを処理・分析することにより新たな知見やビジネス機会を見出そうとする動きが広がっています。購買予測への活用や、障害検知、天候予測、生産管理など、様々な分野への活用が期待されており、その動きはまさに緒に就いたばかりですが、多くの可能性を秘めたムーブメントと言えるでしょう。

データは企業の「眠れる資源」。

 ビッグデータのような大掛かりなものでなくとも、各企業が持つさまざまなデータについて、もっとシステムで分析して活用しようという動きも盛んです。最近のアメリカでは、「Date is the new oil」という言葉が登場しました。企業が保有するデータはまさに眠れる資源であり、活用しだいでその企業に膨大なバリューをもたらすものなのです。ただし原油と同じで、上手に精製しなければ活用できないのもまた事実であり、ここでシステムが重要な役割を果たします。我々がシステムをご提供する金融機関やクレジット会社の債権管理業務においても、データ活用を高度化することによって、より多くの効果を得ることができるのです。

電話しなくとも入金になる顧客は?

 例えばローンの督促業務においては、顧客への連絡手段として架電の占める割合が非常に大きいのですが、データ分析を通じて「架電しなくとも入金になる顧客(自然入金先)」を予め分類することができれば、それらの顧客への架電を一定期間猶予することによって、大幅な業務効率化に繋がります。これは過去の交渉記録データや
入金履歴を分析することによって自然入金になる先の予測を行い、PDCAサイクルを繰り返しながら精度を向上させることで実現します。あるいは過去の架電データを分析して、いまこの瞬間に最も繋がりすい相手を選んで架電することにより、ただやみくもに架電した場合と較べコンタクト率や入金約束率を大幅に向上させることができます。


【自然入金先の除外】過去データから督促しなくとも入金される先(自然入金先)を
予測し、架電交渉対象から除外することで効率化を図ることができる

データ活用ならアイティフォーへ。

 アイティフォーがご提供するノンバンク向け延滞債権管理システム「TCS(Total Collection System)」は、初期の延滞から中長期の延滞管理、償却までをトータルに管理することができるパッケージです。銀行向けやサービサー向けパッケージを含めると、170社を超える導入実績があります(2013年3月現在)。2013年3月リリースとなった新パッケージでは、基本的な債権管理業務の一連の機能や各種業法に対応したコンプライアンスの強化機能に加えて、保有データを元に様々な分析を行い、督促の強化や効率化に役立てることができる機能が充実しており、新しい債権管理のかたちを具現化したパッケージとなっております。アイティフォーの新たなソリューションを是非ご体感下さい。

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