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社会現象になる程売れる策とは!? 小売業に提言「この巨大市場を掴め!」

新たな生活ニーズを取り込むモノ・サービスが社会を変える

突然ですが、次のうちどれが無くなると生活に困ると思いますか?
 @コンビニ A電子マネー B宅配便 Cネット通販 Dスマホ・携帯電話
 多分、ほとんどの方が「全部」と回答するでしょう。これらサービスやモノは、生活をガラリと一変させたイノベーションを起こしたものばかり。どれほど生活が便利になったことでしょう。コンビニではネット通販の荷物を受け取ることができ、交通系のカードはショッピングもできます。アパレルに目を向けると、イノベーターはファストファッション。品質は値の張る服に劣りません。商品を安く高品質に製造する仕組みを構築し、社会現象になるほど売れているのです。

イノベーションは百貨店が起こしていた社会変革

消費動向を確実に捉え、今までに無い仕組みの構築やサービス化がイノベーションとなります。かつては百貨店がイノベーターでした。今では当たり前の店頭陳列や正札、写真展や美術展などのイベントや物産展などの文化催事も百貨店から始まったもの。元をただせば、お客さまの顔を見てから、店の奥から反物を取り出し、売り値もその場で決める…。こんな呉服屋から今の百貨店へと変ぼうを遂げたのは変化する消費動向に合わせ、新たな顧客を獲得する発想があったからと言えます。そして今、新たな消費動向で2つの巨大市場が目の前に広がっています。

ECサイトは実店舗を持つ小売業が有利

巨大市場のひとつはオムニチャネルに対応するネット通販。「実物を見て買いたい」と店舗へ行き、実物をチェックしてネットで購入する、あるいは迷った挙句買わずに帰って、やっぱり欲しくなってネットで購入する、といった行動が今、顕著に現れています。そんなとき、自店舗のECサイトで購入してもらえれば…。それを実現する「オムニチャネル」は店舗経営を大きく左右する生命線となっています。もうひとつは訪日客によるインバウンド消費。“爆買い”の勢いは地方にまで広がりつつあります。訪日客は免税店を探し、免税店で買い物をします。SNSなどの口コミで評判の良い免税店が新たな訪日客を呼ぶという逆の現象まで発生しているのです。

実は簡単、イノベーションを起こす環境構築

“オムニチャネルも免税店対応も、環境を整えるのは大変”と思われた方にこそ紹介したいソリューションがあります。ひとつは「アイティフォーのオムニチャネルシステム構築」。オムニ化の肝となる店舗とECサイト別々の顧客や在庫などデータを確実に連携、ポイントの一元管理も含めた環境を整えます。これはECサイトシステムと小売業向け基幹システムの両システムを1社で構築できるからこそのノウハウです。もうひとつが「RITSインバウンドソリューション」。免税対応に必要な書類作成時間をわずか10〜30秒と劇的に短縮、店舗ごとの免税売上、売れ筋商品、国別売上など、さまざまな帳票を出力により今後の品揃えや販売戦略の立案に活用いただけます。

新たな顧客獲得の第一歩は、商習慣の見直しから。イノベーションを起こす大きな一歩を、2つのソリューションでお手伝いいたします。少しでも興味を持っていただけましたら、まずは資料請求を。お電話でのお問い合わせもお待ちしております。

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