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【大人のための社会講座】

えっ?WEB会議システムの“意外”な使い方5選

WEB会議システムと言えば、単に遠隔地とのコミュニケーション手段を思いがちですが、実はさまざまな場面で活用されています。今回はその“意外”な使い方をご紹介します。

“意外”な使い方5選

@中古家電の買い取り査定に (利点1:現物を見ているような臨場感を体験できる)

中古本・中古家電販売の某チェーンでは、家電買い取りの査定にWEB会議システムを活用しています。多数の支店を持つ同社では高級時計などの機器査定を本部スタッフが行っており、WEB会議システムが活躍しています。精密機器だけに細部の傷や汚れなど詳細なチェックが必要ですが、高画質なWEB会議システムにマイクロスコープカメラを組み合わせることでそれを可能とします。営業店ごとに専門の査定担当者を置かなくてすむため、手軽に多店舗展開を実現します。

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※もっと詳しく⇒ 導入事例:ブックオフコーポレーション株式会社様

A採用面接に利用(利点2:交通費や時間を節約できる)

これは当社の事例となりますが、名古屋支店、大阪支店、福岡営業所の採用面接にWEB会議システムを活用しています。1次〜2次面接は現場で実施するのですが、最終の社長面接にWEB会議システムを活用します。従来は東京の本社まで飛行機や新幹線などで来てもらっていましたが、これには応募者の負担も大きく面接側とのスケジュール調整も大変です。高画質な機種なら細かい表情までも判断でき、お互いの時間とコストを節約する手段として最適です。

⇒人事部、転職エージェンシーの方に最適!

BPCのリモート操作による修理・保守(利点3:トラブル解決をすばやく正確にできる)

WEB会議システムの中には相手のPCをリモート操作できるものも登場しています。この機能を使えばさまざまなことができるようになります。その1つがリモート操作によるPCの修理・保守。お互いのPC画面を共有することができるため、相手の画面を見ながら、操作までできてしまうというものです。この機能は相手がWEB会議システムの使用方法がわからなくても、こちらから操作できてしまうので操作方法を教える必要すらないことが特長です。

⇒情報システム部、サポートセンター、コールセンターに最適!

CWEB会議での商談(利点4:WEBブラウザで臨場感ある商談ができ、機会損失も回避)

最近増えているのがWEB会議での商談です。最近のWEB会議システムにはビジター機能を持つサービスが登場しており、これを可能としています。筆者が所属する部署の話ですが、特にGoogleで上位にランキングされているマーケティング企業が商談に活用しているようです。これは日々多数の問い合わせを受けている(いわゆる顧客を選べる立場にある)会社が効率よく商談するための施策であり、商談の機会損失も回避できます。国際的な商談ではすでに主流となっているWEB会議、日本国内で根付くのも時間の問題かもしれません。

⇒遠隔地への商談に最適!

DWEB会議によるお見合い(利点5:コストをかけず手軽に臨場感あるお見合いができる)

意外と思われる活用事例の最後は、お見合いです。これは結婚相談所が提供するサービスです。全国に4000社あるとも言われる結婚相談所は、会社や支店によって会員数に大きな差があります。会員数差を解消する手立てとして、結婚相談所が相互にネットワークを結んで結婚相手を紹介しているのですが、地区が離れている場合、初めて会う相手に高い交通費を負担してまで会おうというケースは少ないとのこと。これを解消するのがWEB会議システムでのお見合いと言うわけです。

⇒結婚相談所などパートナー紹介業に最適!

上記の他にも金融機関、自治体、教育機関、医療機関、小売業などあらゆる場面で「あんな」「こんな」使い方が可能です。

当社がおすすめする機種は?

数あるWEB会議システムの中で「高画質・高音質」「リモート操作」「ビジター機能」を網羅して、かつ「業界最安値」の機種が、当社の推奨するWEB会議システム「ブラザー社のOmniJoin(オムニジョイン)」です。どこのメーカーにも属さない独立系のSIerである当社が自信をもっておすすめできる製品です。 少しでも興味をお持ち頂けましたら、ぜひ以下のページから資料請求を。お電話でのお問い合わせもお待ちしております。

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