メインメニューへ
サブメニューへ
コンテンツへ
製品ページのリンクへ
お問合せ/地図/サイトマップ/英語ページへのリンクへ
ページトップ
お問合せフォームへサイトマップへEnglish site

プレスリリース

  
2011年08月30日
株式会社アイティフォー

[百貨店業界初]スマートフォン対応、東急百貨店ネットショッピング
〜ECサイト構築パッケージ「アイティフォレック」〜

 アイティフォーは株式会社東急百貨店様(本社:渋谷区道玄坂、社長:二橋千裕)のECサイト「東急百貨店ネットショッピング(http://shop.tokyu-dept.co.jp/)」において、iPhoneやAndroidなどスマートフォンに最適化したサイトを構築しました。構築期間は3ヶ月。9月1日より稼働を開始します(注1)。百貨店業界のECサイトにおけるスマートフォン対応は業界初です(当社調べ)。同社は2007年10月から、アイティフォーのEC構築パッケージ、アイティフォレック(ITFOReC)のユーザーです。

■[業界初]百貨店のECサイトで初のスマートフォン対応

百貨店業界のECサイトで初のスマートフォン対応です。スマートフォンに最適化された画面で、PCサイトで利用できるすべての機能を利用でき、商品画像や説明などすべての情報を閲覧可能です。現在、多くのECサイトではパソコン向けのサイトをそのままスマートフォンで表示し、閲覧されているため、見難い、操作が不便、などが課題になっています。ネット通販の市場が拡大する中、同社のネットショッピングも毎年2桁増と伸長しています。スマートフォンにも対応させた新たなサービスを提供することで、さらなるお客さま満足を高め、新規顧客の獲得につなげます。(注2)

■低コストでの運用を実現

本スマートフォン対応は商品データや会員情報などすべてのデータをパソコン用サイトのデータと共有し、表示画面を最適化することでスマートフォン対応を実現しています。ECサイト運営者はスマートフォン対応のために特別なデータ管理が不要なため低コストで運用することができます。

■受注分析機能をスマートフォンにも対応

PCサイトでの購入か、フィーチャーフォン(従来の携帯電話)での購入かを分析するアイティフォレックの機能、「受注分析機能」に今回のスマートフォンを対応させました。合わせて、どのサイトから会員登録されかについても分析することができます。移り変わりの激しい購入動向を分析することにより、今後、どのサイトに注力すべきかを判断することができます。

■9月1日スタート、秋のコスメティックフェア

スマートフォン用のサイトは、通常のコンテンツはもちろん、スマートフォンの利用者層に支持されている「秋のコスメティックフェア(9月1日(木)〜14日(水)まで開催)」でも利用できます。秋の新作や限定キットの販売に加え、期間中は店頭での購入者プレゼント、ネットショッピングでは配送無料のサービスを実施するなど人気の高いフェアです。この時期、他の百貨店でも多く開催される同フェアにおいて、いち早くスマートフォンに対応したサービスを提供することで、差別化を図り、フェアのコアターゲットである20代〜30代女性の利用と支持の拡大を狙います。

(注1)スマートフォン対応はアイティフォレックのオプションです。受注金額は非公開ですが、本オプションの価格は税抜きで一式100万円からです。従来、同社のネットショッピングの機能は、パソコン向けとモバイル向けの2種類で対応していました。

(注2)東急百貨店様の調査ではPCサイトがそのまま閲覧されているケースがアクセスログから確認されていました。

【お問い合わせ先】
広報部 TEL:03-5275-7914 E-mail:


事業推進部:萩尾 TEL: 03-5275-7903

【株式会社アイティフォーの概要】
代表者:代表取締役社長 東川 清
本社所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル
事業内容:システムインテグレーター(システム構築)
東証第一部(4743)
電話:03-5275-7841(代表)
URL:http://www.itfor.co.jp/

プレスリリースの文章や画像データはご自由にお使いください。
プレスルーム
ページの頭へ戻る  
  お問合せ   地図   サイトマップ   ENGLISH
サイト内検索    
(c) 2016 ITFOR , Inc. All rights reserved.
IE6,FireFox3.0以上でご覧ください