メール

プレスリリース

道の駅「発酵の里こうざき」様から店舗BGM&CM配信サービスを受注

2015年5月19日
株式会社アイティフォー

道の駅「発酵の里こうざき」様から店舗BGM&CM配信サービスを受注
〜コメント放送も配信できてコスト40%減、機器設置も自分自身で簡単に〜

株式会社アイティフォー(東京都千代田区、代表取締役社長:東川 清)は道の駅「発酵の里こうざき」(注1)を運営する株式会社発酵の里様(千葉県香取郡神崎町、代表取締役社長:石橋輝一・注2)から店舗BGM&CM配信サービス「アローサウンズ(Arrow Sounds)」を受注し、4月29日から稼働を開始しました。発酵の里こうざきは圏央道神崎インターチェンジの東側に位置する「道の駅」です。古くから酒やしょうゆなどの醸造業が盛んな神崎町の特色を生かし、目玉施設の「発酵市場」では全国の発酵食品を豊富に取りそろえています。アローサウンズの選定については「コメント放送も配信可能なこと」「大手他社サービスに比べコストが40%減であること」「自分自身で配信用機器を簡単に設置できること」「楽曲が豊富なこと」が採用の決め手となりました。当社では今後、年間30社3,000店のペースで本サービスの受注拡大を目指します。

コメント放送も配信可能

発酵の里こうざきは、「発酵市場」や「カフェ&レストラン・オリゼ」など複数の施設から構成されています。同施設では、効率的な運営を行うために各施設の「開店」「まもなく閉店」「閉店」のコメント放送を行っています。コメント放送の制作は、コメント原稿をご支給いただくだけで、その後のナレーター手配、録音・編集、配信まで、当社がワンストップで行います(制作費は別途)。コメント放送については、大手他社サービスでは配信できるパターン数が少なかったり、大規模チェーンでしか対応してもらえなかったりなどの問題がありました。

大手他社サービスに比べコストが40%減

大手他社サービスに比べ月々のコストが40%減であることが評価されました。店舗BGMと店内CM放送の両方を配信できるサービスとして月々3,000円からの価格は業界最安値です(注3)。

自分自身で配信用機器を簡単に設置できる

アローサウンズの楽曲はインターネット経由で配信されます。設置は次の3ステップで完了します。(1)配信用機器を箱から出して電源コンセントに挿す、(2)配信用機器にスピーカーケーブルを挿す、(3)配信用機器にLANケーブルを挿す――。パソコンを設置するよりも簡単に設置できるため、初期の設置費用が不要です。なお、機械が苦手な方へは有料での設置も行っています。

200万曲以上の豊富な楽曲

アローサウンズではさまざまなジャンルの楽曲を200万曲以上ラインアップしています。発酵の里こうざきではお客さまに落ち着いてお食事や買い物を楽しんでいただけるよう、ジャズを中心に3パターンの楽曲を提案し、ご採用いただきました。朝はおとなしめ、昼はアップテンポ、夕方は落ち着いた選曲で来店されるお客さまからご好評をいただいています。

(注1)
道の駅(みちのえき)とは、国土交通省により登録されている道路施設のことです。「休憩施設」と「地域振興施設」が一体となり、道路を利用者する人の「休憩機能」、地域の「情報発信機能」、町同士による「地域の連携機能」を併せ持つ施設です。
(注2)
発酵の里こうざきは全国1,040個所の「道の駅」から地方創生の核となるものとして35個所の重点「道の駅」にも選定されています。
(注3)
月々3,000円からの価格は税抜き価格。NTTや電力会社へ支払う電柱利用料がコストを押し上げている「電柱方式」や高額な衛星利用料に加え悪天候時には配信途切れが発生する「衛星方式」に比べ、コストがかからない既存ネットワークを通信インフラとして流用することで業界最安値を実現しています。月々の費用には突然のトラブルや疑問点に応えるコールセンター保守サービスや出動サービスも含まれています。

発酵の里こうざき全景
発酵の里こうざき全景

発酵市場1 入口
発酵市場1 入口

発酵市場2 店内
発酵市場2 店内

報道機関からのお問い合わせ先

広報部 TEL:03-5275-7914 E-mail:

株式会社アイティフォーの概要

代表者:代表取締役社長 東川 清
本社所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル
事業内容:システムインテグレーター(システム構築)
東証第一部(4743)
電話:03-5275-7841(代表)
URL:http://www.itfor.co.jp/

プレスリリースの文章や画像データはご自由にお使いください。
pageBottomJSarea