ニュースリリース

ドラッグストアの一本堂様から店舗BGM&CM配信サービスを受注
〜「メルマガと店頭販促の連動」「本部主導の配信」が可能に、コストを50%超削減〜

株式会社アイティフォー

株式会社アイティフォー(東京都千代田区、代表取締役社長:東川 清)はドラッグストアの株式会社一本堂様(東京都台東区、代表取締役社長:M野 元信・注1)から、さまざまな販売促進を実現する店舗BGM&CM配信サービス「アローサウンズ(Arrow Sounds)」を受注しました。今年3月から順次稼働を開始し、9月には全46店舗へ展開します。2009年の改正薬事法により一部の医薬品がコンビニやスーパーでも販売可能となったことやインターネット通販の解禁など、競争が過熱するドラッグストア業界において他社との差別化を図るものです。本サービスの導入により「メルマガと店頭販促の連動」、「本部主導の配信コントロール」を可能とし、同時に月々の配信コストを50%超削減します。当社では今後、年間30社3,000店のペースで本サービスの受注拡大を目指します。

配信パターン数の制限が無くなることによりきめ細やかな販売促進が可能に

店舗BGM配信を販売促進に活用する場合、立地条件や品揃え、特売などに合わせてさまざまなコメント放送を行うことが一般的ですが、大手他社サービスではコスト面から配信できるパターン数が少ないという課題がありました。本サービスの採用により従来の「各店舗の営業時間に合わせた音楽配信や定型コメント配信」に加え、きめ細やかなパターンのコメント放送が可能となりました。

配信パターン数の制限がなく「メルマガと店頭販促の連動」や「52週MD」が可能に

アローサウンズにはパターン数の制限が無いため、さまざまなコメント放送が可能です(注2)。例えば、「ポイント○倍」などのキャンペーン実施を急きょ決定した場合でも、メルマガですみやかに告知を行い、翌朝には店頭においてキャンペーン告知のコメント放送を行うことができます。パターン数の制限が無いことから、さまざまなコメント放送を事前に用意しておけるため、「メルマガと店頭販促の連動」をスピーディーに実現します。同様に1年(52週)のそれぞれにおいて重点商品をタイムリーに打ち出し販促を行う「52週MD(マーチャンダイジング)」も可能となります。

本部主導の配信コントロールを実現

配信はすべて本部でコントロールします。他社サービスのように店舗側でチャンネルを変更することができないため、店舗ごとに違う内容が配信されてしまうといった心配がありません。

月々の配信コストを50%超削減

業界最安値の本サービスにより同社では月々の配信コストを50%超削減します。コスト削減により、競争が過熱するドラッグストア業界において価格競争力を高めることが可能です。

アローサウンズとは

多店舗展開するチェーン店を対象に既存ネットワークを活用することで1店舗月々3,000円からという業界最安値を実現、店舗BGMと店内CM放送の両方を配信できるサービスです(注3・4)。

(注1)
一本堂様は1910年(明治43年)に東京都荒川区で薬店を創業。関東大震災や太平洋戦争を経て、1990年代には薬店よりも大きな店舗、ドラッグストアの出店を開始。「スッキリ&スマイル」を店作りのスローガンとして、地域密着、高い専門性、オリジナル商品の開発を営業方針としています。
(注2)
時間、地域、立地、顧客層に合わせたさまざまな配信パターンを組むことができます。コメント放送の制作は、初期の打ち合わせからナレーター手配、録音、編集まで、要望に合わせて当社がワンストップで対応します。
(注3)
月々3,000円からの価格は税抜き価格。NTTや電力会社へ支払う電柱利用料がコストを押し上げている「電柱方式」や高額な衛星利用料に加え悪天候時には配信途切れが発生する「衛星方式」に比べ、コストがかからない既存ネットワークを通信インフラとして流用することで業界最安値を実現しています。月々の費用には突然のトラブルや疑問点に応えるコールセンター保守サービスや出動サービスも含まれています。
(注4)
本サービスはネットワーク経由で楽曲や店内CM放送のデータを各店舗へ配信する方式のため、店舗側での面倒な操作は不要です。チェーン店の既存ネットワークへ配信システムを組み込むためには高度なIT技術や大規模ネットワークの構築経験が不可欠ですが、それらの構築に強みを持つ当社がネットワークに負荷をかけずに最適な組み込みを行います。

株式会社アイティフォーの概要

  • 代表者 :
    代表取締役社長 東川 清
  • 本社所在地 :
    〒102-0082 東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル
  • 事業内容:
    システムインテグレーター(システム構築)
  • 東証第一部(4743)
  • 電話 :
    03-5275-7841(代表)
  • URL :
    https://www.itfor.co.jp/

報道機関からのお問い合わせ先

株式会社アイティフォー 広報部

  • 電話:
    03-5275-7914
  • E-mail:
    kouhou_ml@itfor.co.jp

ニュースリリースの文章や画像データはご自由にお使いください。