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この秋、2週間で売上激増!? 小売業が旬の効果を最大限に得る施策に迫る

2万円超の高級トースターはなぜ売れる?

最近、2万円を超える高級トースターが異例の売れ行きで話題になっています。売れている理由は“お店の焼きたて”の食感が手軽に味わえるから。通常のトースターなら10分の1の値段で買えますが、消費者はトースターというより“まったく別の体験”にお金を出しているわけです。その心理は希少性から働くものと言え、“旬”や“限定品”に対しても同じ。そう、今はまさにたくさんの旬の味覚が堪能できる秋。店頭に“採れたて”をふんだんに並べて、どんどん売上を伸ばしませんか?

たくさんある秋の味覚を活かすには?

梨にブドウ、とうもろこし、鮮魚ならサンマ、牡蠣…。この時期が収穫期となる売れどきの商材はたくさんあります。採れたてをドンとボリューム感を出して豪華に陳列するも良し、展示コーナーを設置して演出効果を高めるも良し。養分がいっぱい詰まった旬の採れたて野菜や果物が売れに売れるのは、産地農村部の朝市や地元の生鮮品の直売所となっている道の駅の人気が物語っています。舌の肥えた地元民はもちろん、わざわざ遠方から買いに来る人も数え切れないほど。でも、小売店からはこんな声が聞こえてきそうです。「生鮮品ほど取り扱いが難しい商材はない…」

旬の意識が薄れているからこそプレミアム効果は絶大

翌日になると味が変わるほど、生鮮品は旬がわずか2週間と短いことに加え、なにせ自然が相手。天候に左右され、秋の旬なら梅雨明けのズレによって生産量や相場、食べごろの時期が変動します。劣化の早さが廃棄ロスにつながるリスクも。ここは勘と経験で売り切る術を持った熟練バイヤーの出番、と言いたいところですが、いまやそんな匠のような人は少なくなっているのが現状です。とは言え、現時点の生産状況をタイムリーに把握し、明日の店頭に並べられる環境があれば、最適な品揃えができるということ。昨今ではイチゴをはじめいつも目にする機会が増え、特に都市部など旬が薄れている傾向にあるなか、“まったくの別体験”と言える新鮮な採れたてのプレミアム感は絶大です。朝市や道の駅のような理想的な売り場づくりが可能になるでしょう。

旬を見極め発注精度を高めるのはリアルタイム性

発注精度をさらに高め売上や利益を向上するには、情報のキャッチアップにも対応スピードにも、より迅速性が求められます。そこで頼れるのが、リアルタイム処理が可能なアイティフォーの小売業向け基幹システム「RITS(リッツ)」です。なかでも買いどきの演出など期間限定の売り場に最適な機能を備える「催事管理機能」が効果的。今この瞬間に何が売れたのか、商品動向を素早くキャッチして適切な予測の元、翌日の売り場に反映することが可能です。旬の味覚の品揃えは他店舗との差別化にもなり、集客効果も向上します。RITSの機能があれば、匠のようなバイヤーを生み出すことさえ可能になるというわけです。この時期最も売れやすい旬の演出をRITSが強力にサポートします。

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