job ITFORの
仕事
interview
01

システムの力でお客様の業務を効率化するために、
ニーズの背景まで理解して提案する。

稲葉 秀介のメインビジュアル

SHUSUKE INABA

ソフトウェア第一事業部 システム一部
システムエンジニア 2017年新卒入社
稲葉 秀介
profile
大学では情報科学を専攻し、経営思想とシステムについて学ぶ。お客様と直接コミュニケーションをとりながら開発に関われるITFORに魅力を感じ、入社。現在は債権管理システムのシステムエンジニア(SE)としてプロジェクトリーダーを務める。

業務課題への深い理解が、
価値あるシステム開発に
つながる

債権管理システムのSEを担当しています。SEとは、お客様のニーズを満たすシステムを実現するために、お客様やメンバーとコミュニケーションを取りながら、システムの設計や開発を行う仕事です。入社3年目からはプロジェクトリーダーを任されており、今は既存ユーザーさまのシステム改修プロジェクトと新規ユーザーさま導入プロジェクトを担当しています。要件定義から設計書の作成、メンバーへの指示やタスク管理まで、幅広い業務に携わっています。

大切にしているのは、お客様がなぜそのシステムを求めているのか、その背景を理解すること。「〇〇という機能が欲しい」という要望を受けたとしても、深く話を伺うと、「こういう機能の方が課題を解決できるはず」というケースがよくあります。お客様に要望をヒアリングする際は、業務上の課題やお困りごとについて深掘りし、要望の裏に隠れた本当の意図を理解することを意識しています。その上で、根本的な課題を解決するシステムの在り方を提案することで、お客様により価値のあるシステムを提供できると考えているからです。

インタビュー応対中

「稲葉さんがそう言うなら」
お客様からの信頼が
私の喜び

「稲葉さんがそう言うなら、そうしよう!」あるお客様からいただいた印象的な言葉です。私は、お客様に対してグイグイ意見を言ってしまうタイプです。より良いシステムを作るために率直に意見や提案を伝えるのですが、会社的に長く付き合いのあるクライアントでもプロジェクトの最初は「生意気に思われていないかな」と不安な気持ちもあります。しかし率直な意見と誠実な対応を続けていると、お客様は物怖じしない姿勢を次第に評価してくださり、私の意見を信頼してくださるまでの関係を築くことができました。

積極的に意見を伝える姿勢は、新規導入プロジェクトのお客様から「小さなことでも何かあればすぐに連絡してほしい。運命共同体なんだから」と言われたことがきっかけで身についたものです。その言葉を聞き、単なるビジネスパートナーではなく、何でも言いあえる仲間として信頼していただいて、お客様のビジネスの発展に貢献したいと改めて実感したのです。

そのためにも、よりお客様の課題にコミットする意見やアイディアを提案できるよう、実際にシステムを利用するユーザー目線を忘れないようにしています。システムが使われる環境について徹底的にヒアリングし、分からないことがあれば現場まで足を運び、お客様ごとに最適なシステムのあり方を提案しています。

頼られる人材になるため、
目の前の仕事を
一つずつ、丁寧に

目標は、周りから信頼される人材になること。正直、具体的なキャリアプランや将来の夢は持っていません。目の前の仕事を一つひとつ丁寧にこなし、今の自分にできることを精一杯やっていくことが大事だと考えているからです。その結果として幅広いスキルが身について、困っている人がいれば助けてあげられるような、頼りになる存在になれればと思っています。

プロジェクトリーダーとしては、メンバーに仕事を依頼する際に、その仕事の目的についてしっかり説明することを意識しています。仕事の内容に納得感があるかどうかで、モチベーションや作業効率は大きく左右されてしまいますから。また、私自身が上司や先輩に仕事の状況についてこまめに聞いてもらったことで安心を感じていたので、メンバーや他部署の後輩にも積極的に声掛けをしています。

システム開発には正解がありません。しかし、システムはお客様の無駄な業務時間を削減することが目的です。システムの力でお客様の実作業を減らし、無駄を省けるように、これからも密なコミュニケーションを取りながら提案を続けたいです。

稲葉の1日

oneday システムエンジニアのある1日

  • 9:00 出社、メールや課題のチェック

    出社したらまずはメールを確認。その後、今日やるべきタスクを確認・整理し、午前中いっぱいは業務課題の対応を行います。

    メール確認やタスクチェック
  • 10:00 打ち合わせ

    プロジェクトリーダーに抜擢されてからは、お客様との打ち合わせの頻度も増えました。日によっては、一日中打ち合わせ!なんてことも。今日は午後にもう一件あります。

  • 12:00 ランチタイム

    今日は先輩と行きつけの定食屋へ。お気に入りは、ボリューミーな豚の生姜焼き定食です。

  • 13:00 問い合わせ対応、事務作業

    お客様からの問い合わせへの返信や、見積書作成などの事務作業をすることが多いです。

    問い合わせ対応のイメージ
  • 14:00 打ち合わせ

    資料作成などの準備は前日までに済ませ、万全の状態でお客様との打ち合わせに臨みます。メンバーに仕事を指示する立場として、気は抜けません。

    打ち合わせ風景
  • 19:00 資料作成して退社

    明日の打ち合わせの資料を作成し、本日の業務は終了!最近はコロナの影響で行けていませんが、以前は仕事後に先輩やメンバーたちと飲みに行くことが多かったです。落ち着いたらぜひ行きましょう!

my favorite 私の好きなモノ、コト、ジカン

ドライブの風景

ITFORの仲間とともに、
キャンプやドライブを楽しんでいます。

同期や先輩と一緒にごはんを食べたり、グランピングに行ったりと、プライベートでもITFORのメンバーと交流を深めています。また、昔からドライブが好きなので、車で旅行やバーベキューを楽しむこともあります。学生時代は地元の兵庫県から長崎県まで、長距離ドライブしたこともありますよ。