ニュースリリース

北海道帯広の藤丸百貨店様がギフトシステムを全面刷新、本格稼働
〜早くて便利なお中元コーナーで顧客満足度向上、産直品のリピート需要促進にも〜

株式会社アイティフォー

株式会社アイティフォー(東京都千代田区、代表取締役社長:東川 清)は北海道帯広の百貨店・株式会社藤丸様(北海道帯広市、代表取締役社長:藤本 長章・注1)からお中元・お歳暮の店頭受注システム「RITS(リッツ)ギフトシステム(注2)」を受注、同社が今年6月4日から開催している「藤丸のお中元」にて本格稼働を開始しました(注3)。同社では従来自社開発のシステムを利用していましたが、システムの老朽化を契機に、今後開発が必要な諸機能が既に網羅されている本システムへのリプレースを決定したものです。システム化により受注処理に要する時間が大幅に短縮、お客さまからは「早くなった」「便利になった」などの声をいただくなど、効率化だけでなく顧客満足度の向上も合わせて実現しました。「藤丸のお中元」は同店7階催し会場にて8月11日(火)まで開催中です。

受注から配送システムへのデータ受け渡しまで

本システムはお中元・お歳暮などの催事場において、受注から配送管理までを一貫でサポートするシステムです。展示商品に備え付けられた注文票をカウンターまで持ってきていただき、またはカタログから選んでいただき、4〜6桁の商品コードを打ち込むことで受注します。従来の手書き伝票に比べ処理時間が大幅に短縮されます。

PCの受注画面をお客さまと共有しその場で入力、その場で確認

過去に利用いただいているお客さまへは過去のご注文内容(お申込承り票)をPC画面へ表示・印刷することができ、または事前に郵送した「事前申込書(=お申込承り票)」をカウンターに持参していただくことでお待たせしない対応を実現します。PCの受注画面はこの「お申込承り票」と同じレイアウトにしてあるため、追加・修正された「お申込承り票」を見ながらパート・アルバイト社員でもスピーディで正確な画面入力が可能です。基本的なお申込みは別画面を開かずに1画面で完結します。PC画面をお客さまと店員が同時に見ることにより確認作業もその場で終了します。

事前申込から配送までの進捗状況を見える化

管理機能として事前申込書の発送から配送の完了までの状況を案件別に検索・照会することができます。事前申込書の送付後にまだ来店されていないお客さま、受注済み、出荷処理済み、出荷済みなどの案件を一覧表示できます。検索・照会はお客さまの手元にある「お申込承り票」と同じレイアウトで表示されるため直感的でわかりやすく、お客さまと電話で対応する際もスムーズです。

季節に応じた農水産物のリピート需要促進にも

本システムではギフトだけでなくアスパラガス、ジャガイモ、さんまなど季節に応じた農水産物のリピート需要促進にも活用できます。購入履歴があるお客さまへ「事前申込書」を郵送し、数量をご記入いただいてからご返送いただく方式です。前述の進捗管理も合わせて行うことができます。

(注1)
藤丸百貨店は明治33年の設立。道東で唯一の百貨店。100キロから200キロ離れた百貨店空白地区の釧路、北見から買い物で不自由されているお客さまをバスで送迎する「お買い物バスツアー」がお客さまの支持を集めるなど地域貢献にも力を入れています。
(注2)
「RITSギフトシステム」はアイティフォーが独自開発した小売業向け基幹システム「RITS(リッツ)」の一部機能を切り出したモジュール製品です(RITSはRetail Information Technology System for Strategic Managementの略)。RITSは同業の地方百貨店において8社の導入実績を持ち、今秋にはさらに2社での稼働を予定しています。
(注3)
受注金額は非公開です。

関連製品

株式会社アイティフォーの概要

  • 代表者 :
    代表取締役社長 東川 清
  • 本社所在地 :
    〒102-0082 東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル
  • 事業内容:
    システムインテグレーター(システム構築)
  • 東証第一部(4743)
  • 電話 :
    03-5275-7841(代表)
  • URL :
    https://www.itfor.co.jp/

報道機関からのお問い合わせ先

株式会社アイティフォー 広報部

  • 電話:
    03-5275-7914
  • E-mail:
    kouhou_ml@itfor.co.jp

ニュースリリースの文章や画像データはご自由にお使いください。

資料請求・お問い合わせは下記よりお気軽にどうぞ。

資料請求・お問い合わせ