RPA 業務自動化ソリューション(NICE RTSシリーズ)

RPA業務自動化シリーズ導入事例のご紹介

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RPA導入が本格化!

総務省様がRPAを活用して業務を自動化

総務省様は、アイティフォーが提供するRPA業務自動化ソリューション「ナイス・アドバンストプロセスオートメーション(NICE APA)」の導入を決定されました。同省の無線局の免許申請業務にRPAを導入することで、大量の入力処理やルーチンワークの一部を自動化し業務効率化を図ります。本番稼働は2019年1月からの予定です。
「総務省様がRPAを活用して業務を自動化」(18/03/29)

金融機関様でもRPAを続々導入、業務効率化を実現されています

その他にも、製造業、通信業などさまざまな業種でRPAロボットが広がっています。当サイトでは、公開可能な導入事例を随時アップしてまいります。

RPA業務自動化 全自動ロボの導入事例

RPA業務自動化 全自動ロボ「ナイス・ロボティックオートメーション」の導入事例をご紹介。
※参考: RPA業務自動化 全自動ロボ「ナイス・ロボティックオートメーション」とは?

金融業界/管理部門:社内通達業務の効率化を実現!

【課題】金融業界のあるお客様の管理部門では、各部門から送られてくる報告メールの添付ファイルを、担当社員が1通ずつ開いてコピー&ペーストを実施していました。手間がかかるだけでなく、コピーする添付ファイルが間違えるなどのミスも発生していました。

【RPA導入効果】RPA業務自動化 全自動ロボ「ナイス・ロボティックオートメーション」を導入した結果、各部門からの報告メールの回収、集計を全て自動化。さらにはエラーチェック・リマインドメール送信、期日後の催促メール送信なども自動化することで、大幅に業務効率化を実現することができました。

流通業界/経理部門:消し込み作業の全自動化で作業時間を大幅削減、リソースの有効活用へ

【課題】流通業界のあるお客様の経理部門では、自社製品の取引による入金情報が、毎日100件以上ありました。経理部門の担当者は、口座の入金情報をもとに、自社の会計システムにて1件ずつ手入力で消し込み作業を行っていました。経理情報ゆえよりミスは許されない中での毎日の作業でしたが、ミスが発生したり、作業時間が長くなることで担当者がストレスを感じるなどの問題がありました。

【RPA導入効果】そこで、RPA業務自動化 全自動ロボ「ナイス・ロボティックオートメーション」を導入。インターネットバンキングからCSVファイルをダウンロードし、そのファイルを元に必要な情報を追加したExcelファイルを作成。さらには自社会計システムへのインポートまでを全自動化することができました。結果、作業時間が大幅に軽減され、担当者もスキルが活かせるより有効なほかの業務に時間を費やすことができるようになりました。

ナイス・ロボティックオートメーションイメージ

RPA業務自動化 半自動ロボの導入事例

RPA業務自動化 半自動ロボ「ナイス・デスクトップオートメーション」の導入事例をご紹介。
※参考: RPA業務自動化 半自動ロボ「ナイス・デスクトップオートメーション」とは?

携帯電話テクニカルサポート部門:オペレーターの入力業務効率化でAWCが10%以上削減!

携帯電話のテクニカルサポートを実施しているある会社は、エージェントのコール後の事務処理(AWC)時間削減のため、RPA業務自動化ソリューションの半自動ロボ「ナイス・デスクトップオートメーション」を導入。顧客との電話中に効率よくデータ入力が可能になり、AWCが10%以上削減されました。

<詳細>
【課題】携帯電話のテクニカルサポートを実施しているある会社は、サポートセンターのエージェントと顧客との通話記録業務に課題を抱えていました。通常、エージェントの期待するプロセス通りに顧客は会話してくれません。また、顧客情報や問合せ情報を入力する箇所が散在していたり、経験の少なくスキル不足であったりする場合、通話中にリアルタイムで容易に入力することが困難な状況でした。そのため、エージェントはとりあえず通話内容のメモをとり、コール後に入力するケースが多く見られました。

【RPA導入効果】そこで、同社はRPA業務自動化ソリューション「Nice Advanced Process Automation(APA)」のPOC(Proof of Concept)を活用し、半自動ロボ「ナイス・デスクトップオートメーション」を導入。入力画面が必要なタイミングにリアルタイムで画面にポップアップが表示され、適切にデータベースに情報が自動更新されるにようになりました。半自動ロボが、経験やスキルに依存することなく、全てのエージェントがスムーズに情報が入力できるようにナビゲートしてくれることで、コール後のエージェントの事務処理(ACW:After Call Work)が30秒以上、10%以上が削減されました。

公共・公益/コールセンター部門:人的ミス削減(入力ミス0件)、お客様対応に専念

【課題】公共・公益業界のある会社様のコールセンターでは、お客様からの電話問合せの対応の際、CRMなどの複数アプリケーションを同時に立ち上げながらお客様の必要な情報を探し出し、また対応内容をそれぞれ分散された場所に入力する必要がありました。そのため、オペレーターは電話対応時にリアルタイムで情報入力が困難なため、まずはメモを取り、電話終了後に手入力をするという非常に手間と時間がかかる方法をとっていました。

【RPA導入効果】そこで、RPA業務自動化 半自動ロボ「ナイス・デスクトップオートメーション」を導入し、ユニファイドデスクトップを活用して複数のアプリケーションから必要な情報だけを抽出し1つの画面に集約して表示。その結果、オペレーターはその画面だけを閲覧・入力するだけとなりました。入力ミスもなくなり、お客様対応により専念することができただけでなく、リアルタイムで必要な顧客情報や応対履歴を入力することが可能になりました。

ナイス・デスクトップオートメーションイメージ

全自動ロボ・半自動ロボの組み合わせ導入事例

海外事例:欧州大手家具量販店 様(流通業界)

欧州大手の家具量販店様は、配達スケジュール調整業務の効率化を図るためRPA業務自動化ソリューションを導入。全自動ロボと半自動ロボの導入効果で合わせて年間20万件もの処理が可能となるだけでなく、5,000時間の処理時間を削減。人的ミスもゼロ件となりました。

<詳細>
欧州大手の家具量販店様では、配達スケジュール調整業務の効率化を図るため、RPA業務自動化ソリューションを導入しています。当初はスタッフが、顧客が登録した配達希望スケジュールや住所情報をもとに23もの配達業者との調整を実施していました。RPA業務自動化 全自動ロボ「NICE Robotic Automation」導入の結果、配達業者選定やスケジュール調整から、顧客への配達スケジュール通知まで、一連の業務自動化を実現。結果、年間約15万件の配送対応が可能になりました。さらに4,000時間を削減し業務効率化を達成しました。
また本配配達調整業務では、お客様の希望通りに配送ができない場合の対応も求められました。そこで、半自動化ロボ「NICE Real-Time Process Optimization」を活用し、コンタクトセンターのエージェントに対し、自動で配送可能業者と日時情報を提供。エージェントはその情報をもとにお客様とスケジュールを再調整するのみとなり、年間5万件の配達が可能となると同時に、1,000時間以上もの時間を削減することができました。
この結果、合わせて年間20万件の配達調整処理が可能になると同時に5,000時間の処理時間を削減。さらにはいずれの業務においても、人的ミスはゼロ件となりました。
現在同社は、業務自動化を様々な業務に展開し、すでに60以上のロボットを導入しています。請求書発行といった簡単なものから、オーダーキャンセル対応といったより複雑なものまで様々な自動化が導入されています。

※NICE社のRPAは、金融、流通、製造など世界のさまざまな業界や業種で400社以上の業務自動化ロボットの導入実績があります。
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